SSブログ

エボラ出血熱 国境なき医師団で活躍する日本人 [芸能]

現在西アフリカを中心に猛威を振るっているエボラ出血熱ですが、【国境なき医師団】で活躍する日本人を知っていますか?

国境なき医師団とは、医療の発展が乏しく国民に十分な医療が提供できない地域に無償で医療を提供するための国際団体です。そしてそのスタッフとして在籍されている日本人女性の大滝潤子さん(38)がテレビで紹介されていました。

日本にいる間は毎日4・5社の雑誌やメディアのインタビューに答える日々。現場の最前線で働くだけでなく、現地でいま何が起こっているのかを伝えるのも役目の一つ、と話す大滝さん。医療提供だけではないんですね。
メディアへの対応だけでもかなりハードな一日を過ごされているようでした。


感染した人の血液や嘔吐物に触れることでも感染してしまうエボラ出血熱。その感染源とされる西アフリカ・シエラレオネ(10/31の時点で感染者は5000人以上といわれています)に医療スタッフとして派遣されていた大滝さんは、交流の深かったスタッフがエボラに感染し死亡した経験があり「亡くなってしまったのはとても残念だった。医療のプロとして、親友を患者として接することしかできなかった」と話されていました。

そんな危険な現場への派遣もある国境なき医師団に入るきっかけになったのが、高校で見た海外ボランティア募集のポスターだったそうです。
「自分も誰かの役に立ちたい」と思い、10年間は日本で経験を積み2年前に国境なき医師団入ったそうです。
何かの役に‥その思いだけで世界中を飛び回るには相当なパワーが必要ではないでしょうか?


患者の笑顔がモチベーションと話す大滝さんの次の現場はナイジェリア。紛争地域でまともな医療を受けることのできない子供たちを助けるために、医療提供のリーダーとして現地に派遣されます。

どうか怪我や病気に気を付けてこれからの活躍に期待しています。

Sponsored Link








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。